島根県中小企業団体中央会
トップページへ 中央会とは こんなときご利用ください 中央会の概要・組織 アクセス
ものづくり補助金
 
 

 
 

各種補助事業

 

専門家を派遣します

経営全般について

女性の活躍推進について

 

官公需情報

 

各種調査報告

 

組合・関係先リンク

こんなときご利用ください

組合をつくりたいとき

販売促進、研究開発等を目的とした組合の設立や、任意グループの法人化のお手伝いをします。また、異業種融合化組合の設立も積極的に行っています。

事業の運営面でお困りの時

事業の見直し、新規事業への取り組みなどについて先進組合の豊富な事例をご紹介するなど、アドバイスいたします。

事務管理について解からない点を聞きたいとき

理事会・総会の開催や、組合員の加入脱退など日常の事務運営で不明確な点が生じましたらお問い合わせ下さい。巡回訪問の時におたずねいただいてもけっこうです。

決算関係の手続きをするとき

決算関係書類等の作成でお困りの際は、まずお電話下さい。専門の先生の無料相談もございます。

労務管理を見直したいとき

採用から退職まで複雑・多様化した労働問題の解決につとめています。

認可行政庁への提出書類を作成するとき

定款変更認可申請書、役員変更届、決算関係書類の提出などのお手伝いもいたします。

環境対策に取り組みたいとき

 省エネを推進し、コスト削減に繋げたい、経営全体を見直したい、ISO14001やEA21を取得したいが誰に相談してよいか分からないなど、「しまねストップ温暖化宣言事業者」に対し、環境配慮型経営、環境マネジメントシステム導入に関する相談・助言について、専門的知識を有する「ECOアドバイザー」をあなたの企業へ派遣します。
 この他、環境に関する情報提供、各種セミナーを開催します。

業界の景況動向を知りたいとき

 業界の景況動向を収集し、年間報告を行っています。DI値には現れない「生の声」を収集し、施策反映に繋がるよう関係機関に業界の声を届けています。

組合が官公庁からの仕事を受注したいとき

官公庁の発注情報の提供、官公需適格組合証明の取得に関するご相談に応じています。

連鎖倒産の不安を解消し経営の安定を図るとき

国営の中小企業倒産防止共済制度の加入及び復託団体に関する窓口業務を行っています。

中小企業向金融制度を利用するとき

国や県の制度融資のご案内や商工組合中央金庫からの借入の斡旋もします。

中小企業経営について研修や相談を受けたいとき

中小企業経営について研修会・講習会を開催するとともに、相談・指導も行っています。

異業種との交流をはかるとき

異業種の交流を促進するため研究の場の提供をするとともに、組合間交流も推進しています。

組合に関する情報が欲しいとき

 情報誌「CROSSTALK」・ファクシミリ情報「クロストーク」の発行によるホットな情報の提供と各種マニュアルを作成配布しています。

中小企業者の共済制度に加入したいとき

特定退職金、総合保障、経営者年金、経営者、従業員の方々に三大共済制度で、お手伝いいたします。
中央会退職金共済規程

従業員の全員加入労働災害プランに加入したいとき

従業員の業務上災害を政府労災とは別に補償する制度でお手伝いいたします。

総合賠償責任保険制度に加入したいとき

 施設や業務作業中、仕事の結果や生産物などにまつわる、さまざまな賠償リスクを1つの保険で補償します。約款

  このページのトップへ
エコアクション21 地域事務局しまね 環境経営のすすめ しまね住まいの学校
省エネルギー診断のご案内 島根県中小企業団体女性協議会 島根県中小企業団体青年部連合会 島根県中小企業組合士協会
shimane-deep    

島根県中小企業団体中央会

〒690-0886島根県松江市母衣町55-4
TEL:0852-21-4809 FAX:0852-26-5686

   
Copyright(C) 1997 Shimane Federation of Small Business Associations. All Rights Reserved.