しまねストップ温暖化/島根県地球温暖化対策協議会

TOPICS

過去のトピックスはこちら >>

事業者部会の取組み

しまねストップ温暖化宣言事業者の普及

地球温暖化対策あるいは環境配慮型経営等に関する独自目標を設定し取り組む企業・団体等を「しまねストップ温暖化宣言事業者」として募集し、設定された目標を宣言していだくとともに公表します。また、登録いただいた事業者に対して「ECOステッカー」を無料配布し、社用車等への貼付をお願いしています。

環境配慮型経営の推進

中小企業等のあらゆる組織が県境への取組を効果的・効率的に実施するために、PDCAサイクルをベースとした経営環境システム(EMS)を構築する支援を行っています。特に環境省が推進する国内規格「エコアクション21(EA21)」は、環境への取組を実施し、その状況を公表するという内容で中小企業事業者でも取り組みやすい認証・登録制度であり、「エコアクション21地域事務局しまね」として認証取得、継続のための支援とともに、啓発普及活動を行っています。
「しまねストップ温暖化宣言事業者」EA21を認証取得した場合には、認証・登録に要した経費の一部助成を行っています。

エコアドバイザー派遣事業

コスト削減を目的とした省エネ活動の推進(設備改善・運用改善)、環境配慮型経営または環境マネジメントシステム導入に関する相談・助言について、専門的知識を有するエコアドバイザー(島根県地球温暖化対策協議会登録)をしまねストップ温暖化宣言事業者に対して派遣します。エコアドバイザーによる省エネルギー診断やEA21導入相談等にご利用いただけます。

しまね地球温暖化防止活動大賞等への推薦

島根県地球温暖化対策協議会が行う「しまね地球温暖化防止活動大賞」等に対して、地球温暖化の防止に関し、先進的または他の模範となる活動実績のあった事業者の推薦を行っています。

環境展(エコプロダクツ)への出展

毎年12月に東京ビッグサイトで開催される日本最大級の環境関連の展示会「エコプロダクツ」に出展を希望するしまねストップ温暖化宣言事業者に対し、出展ブースの費用を負担しています。

環境配慮型経営促進企業セミナー等の開催

県内業界、組合、企業等に対して、EMSの普及やEMS指導者養成、太陽光発電、節電等をテーマにした研修会を実施しています。

Copyright(c) 2015 島根県地球温暖化対策協議会(島根県中小企業団体中央会)All Rights Reserved.