島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
会員の声

第七回「鳥取女性中央会事業「韓国女性経済人協会との意見交換会」への出席」
                                    会長 石川益代

 11月7日事務局さんと2名で倉吉に向かいました。隣県でありながら遠く感じる島根県と鳥取県。倉吉市が思ったより近かったのも日頃の疎遠のせいと反省しながらの訪問となりました。

 予てより、全国会長会議の際、鳥取女性中央会会長から、韓国女性経済人協会との意見交換会を行っている、という事業報告をされておりました。
 この度は、鳥取県での開催ということでご招待を頂きました。数多い、全国の女性中央会の中で国際交流を実行されている県はありません。県からの強い後押しではじめられたと聞いております。
 意見交換会は、それぞれの国から、1件づつ事例発表と意見交換がありましたが、国は違っても経営者としての立場は変わらないとの思いを強く感じました。残念なことに韓国語がわからないため、通訳を介しての会話は微妙なニュアンスは伝わらなかった気がしますが、視察とか一方的な交流ではなく、隔年で両国で開催されて継続してこの事業を続けておられることに両国の関係者のご尽力に敬意を表したいです。
 言葉は通じなくても、通じる笑顔がきっと両国に良い関係をもたらしてくれるでしょう。
 鳥取県女性中央会のご発展を祈って帰途につきました。

Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.