島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
会員の声

第六回 「やさしく学ぶ女性塾 講演を聴いて」  女性塾参加者

 フューチャーフィッシュ副社長津森恵子さんの講演を拝聴しました。
 副社長はだんな様である社長の夢をご自分の夢にされ、二人三脚で歩んでこられました。事業が成功するまでの道のりは楽なものではなく、地道な営業活動の中たいへんな苦労をされたそうです。
 しかし「世界にはおいしい魚がもっとたくさんある。それらを皆に食べてほしい。食生活を豊かにしたい。」という確固たる信念を持ち続けられました。商品管理の徹底や顧客のニーズにきめ細やかに応えることなどで大手との差別化を図り、顧客の信頼を勝ち取っていかれました。
 ある物事を始めてからそれを進める途中で、これから目標に到達するまでにどれくらい時間がかかるのか、いくつハードルが待ち構えているのかということをふと思うと、不安になることもあります。また、例えば何かで成功した方の歩んでこられた人生をなぞってみたとしても、必ずしも同じように成功する訳ではありません。違う人間なのですから、その人なりの結果が出るはずです。 
 物事を行うにあたって信念を持つことはとても大切なことだと思いました。それが人々の幸せに通じることであれば、尚更貴重な考えであり、努力と時間を要するかもしれませんが、周囲の人々の協力を得て実現に向かって進んでいくようになると思います。
 途中でひるまないこと、感謝の気持ちを忘れないことを念頭に置いて、がんばって!と勇気付けられた講演でした。ありがとうございました。

Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.