島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
会員の声

第四回 「エコアクション21〜その1&その2〜」  会長 石川益代

(その1)
 12月15日第2回「やさしく学ぶ女性塾」でエコアクション21の勉強会を行いました。
 21世紀の企業は様々な社会問題に取り組まなければならなくなっています。
 従来は、企業は利益を上げ規模を大きくすることが大きな目標になっていました。しかしその結果、地球温暖化、環境破壊など様々な社会問題を起こしてきました。
 これからの企業は、社会問題にも大きな関心を寄せ、企業としての信頼を高めていかなければならなくなっています。その中でも、環境問題は未来の地球への貢献ということで、特に重要視されています。エコアクション21はISO14000に比べ、小企業でも取り組みやすいプログラムとなっており、効果も十分期待できます。
 まず取り組み、そして経営者・従業員一体となって企業価値を上げる、21世紀の企業として試みてみたいものです。

(その2)
 女性協議会会員である松江八束清掃協同組合さんで、エコアクション21に取り組まれることになりました。その経過については、後日報告致します。

Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.