島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
活動報告
【平成25年度通常総会】
 島根県中小企業団体中央会 杉谷会長並びに島根県中小企業団体青年部連合会 松崎会長にご臨席を頂き、通常総会を開催しました。
 総会開催にあたり、昨年度の「やさしく学ぶ女性塾」に多数出席された会員11名の方に修了証書の授与を行いました。
 通常総会では、平成24年度事業報告及び収支決算、平成25年度事業計画及び収支予算が承認されました。また、役員改選を行い、引き続き山ア会長、伊中副会長、古志野副会長にご就任いただきました。
 平成27年度にレディース中央会全国フォーラムを当地島根県で開催することを報告し、協力をお願いしました。今年度のレディース中央会全国フォーラムは鳥取県大山周辺をメイン会場に開催される予定となっており、会員の皆さまに参加協力をお願いしました。






【第1回女性塾】
 社会保険労務士で、社会保険労務士法人田平労務管理事務所 代表社員 田平篤様に「労使トラブル防止に関する法律知識と実務対応」と題してご講演をしていただきました。最新の労働関係法令の内容を踏まえ、身近な「雇用問題」をわかりやすく学ぶ事が出来ました。少子高齢化のほかメンタルヘルス対策等社会背景によって労働関係法令の改正が相次いでおり、経営者及び労務担当者にとって常に最新の関係法令の把握がいかに重要であるかを認識できました。
 今回の講演を契機として、経営者、従業員相互にとってよりよい職場環境づくりができればと感じました。



【第2回女性塾(視察研修) レディース中央会全国フォーラムin鳥取】
 毎年開催されているレディースフォーラムが隣県鳥取・大山をメイン会場に開催され、女性塾の視察研修として実施しました。
 基調講演は、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミス氏、事例発表は鳥取女性中央会の会員2名より発表がありました。特に、いなば和紙協業組合房安氏の伝統産業についての事例発表では、実際に和紙を使って箸袋を作成するなど大変盛況でした。
 翌日は、鳥取県内の地域資源を活用した観光施設などを視察しました。
 再来年度、レディースフォーラムを当県で開催することが決定しており、県内から多数参加をいただき実りある研修会となりました。






【第3回女性塾】
 島根県中小企業団体青年部連合会と共催し、第3回女性塾を開催しました。講師は、元吉本興業プロデューサーで(有)志縁塾 代表の大谷由里子氏で、「大谷流「ココロのつくり方」〜吉本興業から学んだマネジメント術〜」と題して講演をしていただきました。
 大谷氏はとてもパワフルで元気があふれる講演会となりました。
  

【第4回女性塾・新年会】
 本年5月に就任された日本銀行松江支店の木村支店長に、「太陽のお宿:山陰(Sun Inn)
−持続的成長に向けての課題−」と題して講演をしていただきました。難しい経済の内容にも関わらず、世界や日本全体、山陰、ひいては各企業がおかれた立場までわかりやすく解説していただき、経済が少し身近になったような気がしました。
 あわせて、女性協議会の新年会を開催し、会員間の親睦を深めました。

Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.