島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
活動報告
【令和元年度通常総会】
 島根県中小企業団体中央会 中村専務理事並びに島根県中小企業団体青年部連合会 陶山副会長にご臨席を頂き、通常総会を開催しました。
 通常総会では、平成30年度事業報告及び収支決算、令和元年度事業計画及び収支予算が承認されました。また、役員改選を行い、役員は全員再任となりました。会長および副会長については、引き続き、会長に伊中氏、副会長に古志野氏、伊瀬氏、高浜氏にご就任いただきました。


【第1回女性塾】
 島根県中小企業団体中央会 事務局長 荒田氏より、「中小企業の駆け込み寺、島根県中央会〜中央会ってどんなところ?〜」と題し、改めて島根県中央会とはどのような団体なのか、どのような事業を行っているのか等お話いただきました。
 島根県中央会の事業説明と併せ、参加者のみなさまと各事業について意見交換をし、みなさまが事業活動をするうえで興味のある事業、参考となる事業について学ぶ良い機会となりました。
 今回の講演を契機とし、これまで島根県中央会の事業を活用されたことがない会員のみなさまも積極的に活用し、自社の事業活動に役立てていただきたいです。


【第2回女性塾】
 島根県との意見交換会を実施いたしました。
 商工労働部次長 太田氏を始め、中小企業課、ブランド推進課、観光振興課、雇用政策課および男女共同参画室の方々にご出席いただき、各部署の事業内容の説明をしていただいた上で事前に参加者から募った質問やテーマを基に意見交換をいたしました。
 障害者雇用や女性活躍、事業承継等、その他にも様々なテーマにて経営者として、県民として疑問に思うことに対し、丁寧に回答をしていただき、参加者は行政の考えを生で聞くことが出来ました。また、行政としても、女性経営者としての考えを直接伺う良い機会になったと思います。
 島根県との意見交換会は初めての試みでしたが、盛況裡に終わり、今後も継続して行政との意見交換の機会を設けていきたいと思います。 

【第3回女性塾】
 「チーム力アップのためのコミュニケーションスキル」と題して、(株)ONDO 代表 谷益美氏にご講演いただきました。
 今回のテーマが“コミュニケーションスキル”ということもあり、様々なテーマに対し実際にグループワークに取り組み、コーチングやファシリテーションについて実践的に学びました。
 働き方や個々の価値観が多様化している中で、相手の「想い」を、育ってきた環境や性格などの様々な要素から解釈することの重要さを痛感するとともに、円満なコミュニケーションをトルコとのできる職場環境を作ることが企業におけるチーム力の向上にもつながることを認識しました。
 今回の講演を契機として、経営者や管理職が相手と目的に合わせた適切なコミュニケーション力を身につけ、経営者、従業員相互にとってより良い職場環境づくりを目指すことが出来るようになることと思います。
  
【第4回女性塾】−中止−
 会員による事例発表を実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響によるイベント自粛延期の要請が示されたことを勘案し、中止となりました。
 今回予定していた事例発表については、次年度に延期いたします。
Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.