石州セラミカ協業組合
組織概要
住所:〒694−03
大田市大森町イ-1688-2
電話番号:08548(9)0011
FAX:(9)0777
設立:昭和60年2月
業種:瓦製造業
組合員:4人
出資金:50000千円
地区:大田市
組合形態:一部協業型組合
職員・従業員:27人
専従理事:2人
−Topics−
新商品開発・生産技術開発により販路と販売が拡大
住宅ニーズの多様化、台風や地粟に対する防災故能に対応するため、新製品の開発及び生産技術の開発に着手し、新たな販路と販売の拡大に成功。
事業の背景
住宅ニーズの多様化(洋風化、多色化)や、台風や地震に対する防災機能が求められるようになり、既存商品の見直しを迫られた。そこで、従来の瓦に対風・耐震などの防災機能を備え、付加価値をつけた新しいタイプの瓦(防災瓦)の開発が必要となってきた。
事業の概要
既存の瓦に「防災」機能を付加するには、瓦の設計構造を変える必要があり、また、瓦は粘土を高温で焼き成形するため、ねじれやそりなどが発生しこの対応に苦労したものの組合員が保有している技術・経験を生かし、防災瓦の開発にこぎつけた。
成 果
新商品開発を行うにあたって組合が販売を担当することにより、組合員は開発と生産に専念したことや、開発費用・時間を気にせずに成功に確信を持って取り組めたことが新商品の開発につながった。また、特許を取得したことで、組合員間の連携カの向上、さらには組合全体の活力の向上・資質の向上が図られた。今後は新商品の需要拡大にともない、また原料の安定的確保に対応するために、生産についても順次協業化し、競争力の強化・シェア拡大・商品の付加価値化などを推進していく。