(4)経営上の強み
 企業の経営上何が強みになっているかを16項目中3項目以内の複数回答を求めたところ、県全体で見ると、最も高い項目が「顧客への納品・サービスの速さ」25.3%、次いで「製品の品質・精度の高さ」23.0%、「生産技術・生産管理能力」19.8%となっている。
 全国平均でも最も高い項目は「顧客への納品・サービスの速さ」27.7%、次いで「製品の品質・精度の高さ」22.3%となっているが、3番目は「組織の機動力・柔軟性」18.3%となっている。
 規模別では、「1〜9人」では30.2%を占めて「顧客への納品・サービスの速さ」が一番高いのに対し、「10〜29人」では「組織の機動力・柔軟性」21.4%、「30〜99人」では「製品の品質・精度の高さ」28.3%、「100〜300人」では「生産技術・生産管理能力」「製品の品質・精度の高さ」がそれぞれ39.1%を占めており一番高くなっている。
 産業別で見ると、「製造業」では34.3%を占めて「製品の品質・精度の高さ」が一番高く、次いで「生産技術・生産管理能力」26.4%、「顧客への納品・サービスの速さ」24.9%となっているのに対し、「非製造業」では、25.8%を占めて「顧客への納品・サービスの速さ」が一番高く、次いで「組織の機動力・柔軟性」20.3%、「商品・サービスの質の高さ」18.7%となっている。
 業種別に見ると、「製品の品質・精度の高さ」が一番高い業種が多いものの、それ以外の項目が一番高くなっているのは、「製品・サービスの独自性」では「食料品製造業」37.9%、「生産技術・生産管理能力」では「繊維・同製品製造業」54.5%、「建設業」29.2%、「製品・サービスの企画力・提案力」では「サービス業」28.0%、「顧客への納品・サービスの速さ」では「出版・印刷・同関連産業」61.5%、「卸売業」52.6%、「小売業」37.2%、「運輸業」30.4%、「工場・店舗の立地条件の良さ」では「その他の製造業」55.6%、「商品・サービスの質の高さ」では「サービス業」28.0%などとなっている。

    経営上の強み(県全体)



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