島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
事例
松江八束清掃協同組合 松崎育代さん
○設立年月日 昭和59年3月
○組合員数  7名
 先頃、「エコアクション21」(環境省)の認証取得を島根県の協同組合として初めて受けられたそうですが、取得されようとしたきっかけは?

 去年開催された「やさしく学ぶ女性塾」(島根県中小企業団体女性協議会主催)で「エコアクション21」の話しを聞いたのがきっかけです。私どもは松江市からリサイクル・資源ゴミ収集の業務委託を受けておりますが、当業界もこれからは環境について取り組まなくてはと思い、理事長はじめ他の組合員の方にお話をしてすぐに取り組むことになりました。
 勉強会を何回もされたとお聞きしましたが、どんなご苦労があったのでしょうか?

 一番大変だったことは、組合の認証取得に当たっての体制づくりです。組合職員15名と組合員の従業員50名で、各部門ごとに責任を分担しました。勉強会は半年間で8回行い、全員がエコアクション21について理解するのは大変でしたが、ひとり一人の環境に対する意識改革は大きかったと思います。
 また、環境方針について、背伸びしない目標、確実に実現できる目標ということで、過去2年間の資料などを集め、みんなで何回も話し合いながら決めました。
組合員企業さんも同時に取り組んで取得されたそうですね。

 組合と同時に組合員7事業者のうち、3事業者が取得しましたが、一緒に勉強しながらできたことは、本当に心強かったです。将来的には全組合員の取得が目標です。
 環境対応に取り組むことのメリットはいろいろあると思います。ひとり一人の意識改革だけでも全然違ってくると思いますよ。今回、本当に良い勉強になりました。継続し結果をだすということは大変ですが、これから頑張っていきたいと思います。
<今回、組合と同時にEA21を認証取得された組合員企業>
(有)三協環衛工業
(有)あだかえ衛生社
(有)島根清掃社
<エコアクション21とは>
 環境省が中小企業等を対象にISO14001を参考にして策定した国内規格です。環境マネジメントシステム要求事項はシンプルに作成されており、認証登録条件に環境レポートの作成・公表義務があります。
 この環境マネジメントシステムを構築・運用することにより、環境への取り組みだけでなく、省エネ・省エネルギー・廃棄物削減によるコストダウンや、環境汚染や事故による環境リスクの未然防止、企業のイメージアップ、グリーン購入への対応等の営業力の向上、取引先からの信用力向上など、経営的にも効果があります。
Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.