島根県中小企業団体女性協議会
トップ
女性協議会とは
会員名簿
行事予定表
活動報告
会員の声
事例
リンク
会員の声
第一回 「出会いの場が広がりました」

会長 石川益代

 この度、女性協議会のホームページを開設することになりました。インターネットを通じて、女性協議会の出会いの場が又広がりました。会員に留まらず、全国の女性団体に島根県中小企業団体女性協議会を発信していきたいですね。
 ところで、女性協議会と私の出会いは、12年前の設立以来になります。お声を掛けていただき、喜んで発起人として参加いたしました。荒木初代会長のもと女性協議会が発足致しました。横に長い島根県、西から東から南からと会員が集まってこられました。
 女性協議会は、親会からの支援と、荒木前会長の真摯なお人柄の元、経営に携わる女性の資質の向上を目的とし、経済・法律・金融・歴史・海外情勢など多方面にわたって勉強の場を提供し、多くの会員とともに学んで参りました。世界情勢はもとより国内経済情勢も、めまぐるしい早さで変化し、地方の中小企業も世界に目を向けなければならない状況になっています。中小企業は、家族の女性が担う役割が大きく、企業の中でも重要な役割を果たすようになり、積極的な発言もし、情報交換をするようになってきています。多くの方々との交流の中から、自分に必要な情報を得、企業経営の中に生かしていきたいものと思います。
 ホームページを通じて、県内外の女性の方に限らず、賛同していただける男性の方とも情報を共有してきたいですね。女性協議会での多くの出会いが、わたしに経営者として学ぶ多くの機会と新たな出会いという、かけがえのない財産をも作ってくれました。女性協議会のホームページが、多くの方への情報発信の場でありますよう願っております。

Copyright(C) 島根県中小企業団体女性協議会 All rights reserved.