TopPage ↑ 目 次 ← Back Next →

決算関係書類の提出

 組合は、毎事業年度、通常総会の終了の日から2週間以内に、決算関係書類を認可行政庁に提出しなければならない。

 ただし、協同組合による金融事業に関する法律第6条第1項において準用する銀行法第1O条により、提出義務が別に課されている信用組合、及び組合法第9条の9第1項第1号の事業(会員の預金又は定期積金の受入)を行う協同組合連合会、及び環衛生同業組合の共済事業以外の事業を行う組合を除く。

「組合法」105条の2 「団体法」5条の23第6項、第71条
「商振法」82条 「環衛法」36条
〔A〕期間の起算日
通常総会の終了の日
〔B〕提出期間及び手続
〔C〕提出書類
(a)決算関係書類提出書
 a 中小企業等協同組合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〔様式63〕
・事業協同組合 ・火災共済協同組合 ・協同組合連合会
・事業協同小組合 ・信用協同組合 ・企業組合
 b 商工組合、協業組合、商工組合連合会・・・・・・・・・・・〔様式64〕
 c 商店街振興組合、商店街振興組合連合会・・・・・・・・・・〔様式65〕
 d 環境衛生同業組合(共済事業を行う組合)・・・・・・・・・〔様式66〕
(b) 添付書類
 a 事業報告書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〔様式67〕
 b 財産目録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〔様式69〕
 c 貸借対照表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〔様式70〕
 d 損益計算書・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〔様式71〕
 e 剰余金の処分または損失の処理の方法を記載した書面
         ・・・・・・・・・・・・・〔様式72、73、74、75〕
〔注〕監事の監査意見書の添付を必要とします。
 f 通常総会又は通常総代会の議事録又はその謄本・・・・・・・〔様式68〕
「組合法施行規則」第12条 「団体法施行規則」第21条
「商振法施行規則」第9条 「環衛法施行規則」第5条の8